
やりがい・大事にしていること
トップシェアならではの大型案件に一貫して関われる。
完成時の達成感は格別。
トップシェアならではのスケールの大きな仕事も多く、その受注から施工まで一貫して関われることが新規営業の魅力。受注後は設計・技術などの社内担当者のほか、ゼネコンや工務店などの建築業界、建物の管理者様など社外のお客さまとの関わりも多いため、案件に関わる全ての人と連携を取り信頼関係を築くことを大切にしています。大型案件では完成に1年ほどかかるケースもあり、ワンチームで力を合わせて全てが無事に納められたとき、大きな達成感と喜びを感じます。
先日ある高齢者向け施設で、お手洗いの手動ドアを自動に改修する案件を担当しました。完成後のお客さま説明会で、利用者様から「使いやすくなって嬉しい」と直接お声をいただき、営業の醍醐味を実感しました。電話越しの「ありがとう」と直接の「ありがとう」では、嬉しさも全然違うんです。
働く環境と魅力
街で感じる「自分の仕事」への誇り。
助け合える仲間と共に成長する日々。
街や駅で歩いていると、自分が関わった建物に出会うこともよくあります。そんな時、改めて人々を支える仕事をしていると誇りを感じます。ナブコブランドの強みは、装置の性能と安全性はもちろん、幅広いご要望に応える対応力やメンテナンス体制があること。新しい現場に飛び込む時でも、自信を持って営業活動ができていると感じます。
社内においても「受注した現場を問題なく納めよう」と、強い責任感を持って仕事をする仲間たちの姿を見て、日々大きな刺激を受けています。納品までのプロセスには問題が発生することもありますが、社内には困った仲間を助け合う温かい風土があり、失敗を恐れず挑戦できる環境も魅力だと思います。

今後のキャリア
お客さまからの信頼こそ力。
「まず嵯峨山に」と言われる営業へ。
営業職にとって大事なことは、お客さまの信頼を掴み取ることだと思います。「嵯峨山さんじゃなきゃ」と頼りにされるためには、親しみやすさのほか、迅速丁寧かつ臨機応変な対応が大切です。現代はオンラインでやりとりができる便利な時代ですが、やはり対面でのコミュニケーションだとより多くのことが伝わるもの。今後も積極的に現場に足を運び、お客さまが新規工事やお困りごとがあった時
に、真っ先に声がかかる営業でありたいと考えています。
個人的な目標は、今後も商品や建築の知識を増やし、難しい商品や案件にも積極的にチャレンジしていくこと。こうした日々の積み重ねを通して、社内外からもっと信頼されるように成長を続けていきたいですね。
一日のスケジュール
Privateプライベートショット
この写真は日本三景の松島に行った際の写真になります。旅行が趣味で他の宮島と天橋立も行ったので日本三景をコンプリート出来ました。景色がきれいでリフレッシュできました。
